調子に乗って
第2弾
いい年こいた40男の書いた台本をもとに
50男ふたりがいい具合にふざけてます
コサキンコント劇場(2)長男と末っ子
(興陽館)


こさきん亭
かずきちゃんの部屋
小堺一機のプロフィール
(こさかい かずき) 1956/1/3千葉県市川市出身 A型

●生い立ち 寿司職人で、2度にわたって南極観測隊に同行した粋なオヤジ・小堺秀男(のちに東京・音羽にて「鮨一機」を営む。現在は引退)のもとに生を受ける。生誕の地市川は早々に離れ、東京・浅草などで育った「千葉生まれの江戸っ子カズチン」。映画をたっぷりと見、のびのびと明るい少年のまま育つ。商業高校を卒業後、1年浪人して専修大へ。

●デビュー以後 在学中、すでに関根勤も出演していた、TBSの生番組「ぎんざNOW!」でデビュー。田村正和や水谷豊のものまねで人気者になる。その後、勝新太郎主宰の俳優養成学校「勝アカデミー」で芝居を学ぶ(ここでルー大柴と知り合う)。
 先輩の関根同様、浅井企画に所属。「欽ちゃんのどこまでやるの!?」(テレビ朝日系)に出演、関根とのコンビ「クロコとグレコ」で人気を獲得。司会に抜擢された「いただきます」(フジテレビ系)を昼の人気番組に押し上げた。

●芸歴 コメディアンとして売り出す一方、ドラマ「痛快OL通り」などでも人気を博し、司会者、俳優としても売れに売れる。その後、髪の毛の後退と共にテレビ出演は減っているものの、現在も「ごきげんよう」で「サイコロおじさん」として幅広い層に親しまれている。
 またテレビ活動の傍ら、自ら主演、演出する舞台「おすましdeSHOW」などにも積極的に取り組んでいる。年に一回のニューヨーク旅行では本場のコメディや舞台演出をたっぷりと学ぶという。
 '97年末から'98年始にかけ、父秀男氏とともに南極旅行。TV番組になり、関連書「南の涯て(はて)まで」(主婦と生活社)を出版。

●妻子 奥さんはひとみ(旧姓白井)。奥さんとの交際中、奥さんの住んでいた代々木上原で、3度にわたるベッドの上の合戦のあと、ラジオ番組の生放送に臨んだという武勇伝を持つ(共演したラビーは、いつになく無口なムッくんを見てそのハッスルぶりを察知していた)。子供は3人(そのときの子種という説はウソ)。

●コサキンでの役割 番組進行役。ハガキ読み担当(その割には漢字が読めないことでも有名)。

●趣味・嗜好 洋服購入は彼のライフワーク。「同じ服を色違いで3着買っている」疑惑ももたれた。一時期のタケオ・キクチから現在はゼニアと嗜好は変わったが、相変わらず季節を先取りして服を購入するくせは変わっていない。
 自宅にはビデオ鑑賞室をしつらえ、大画面で映画を楽しんでいる。ビデオ・DVDはもちろん、レーザーディスクも衣服同様に大量所有し、「ツタヤ」「小堺大使館」などと呼ばれている。
 '98年からはジム通いも始めた。「何もしていないのにいい体」と言われていたが、ますますいい体になろうとしている。
 昔から大人ぶっていた一機だけに、関根とは対照的に、酒もタバコも、ついでに女もOK。
 テレビでは「助平」のイメージはないが、「代々木上原魂」は今も持っており、スカパーで「ポルノグラフィティ特集」というタイトルを見つけタイマー録画して後でチェックしたところ「若い男たちが歌ってるだけだったよ」とがっかりしたことをコサキンで告白している。

●いいカラダでも… そんな小堺も、病気には勝てないときもある。87年には声帯ポリープを患い仕事を休んだことがある。
 そして04年には突然コサキンを休み、翌日スポーツ新聞で「謎の降板」と…。その後、年明けごろから左右両頸部に腫瘤があり、手術のため入院したことが分かった。右の腫瘤にはがん細胞も見つかったが、転移の心配なく1ヶ月で復帰(ド金髪のおまけ付き)。あっち方面が元気な男はがんのほうから逃げていくのは剛州で証明済みである。

●代表作 「ごきげんよう」「痛快OL通り」「噂的達人」

●ウラ代表作 「一攫千金スーパーマーケット」「買物王」

●笑い方 1.(声を出さず)ヒヒヒヒ…
2.(主にマントヒヒネタに対し)アッアッアッアッアッ…
3.(バカ笑い)ヒヤーヒャッヒャッヒャ!

●あだ名「ムッくん」。初心者リスナーは、なぜ小堺一機が「ムッくん」などというあだ名なのか分からないはずだ。つけられたのは番組初期。曲をかけるときに、タイトルを無理矢理ダジャレにして紹介していたこと(今でもたまにやる)からリスナー時代の有川が「むりやりくん」と命名、それと「こっくん」という案を鶴間が折衷して「ムッくん」とつけたのだ。「代々木上原で奥さんと無理矢理、ベッドの上で3回…」は俗説。
 「ムッくん」の表記法は「ムックン」「ムッくん」「ムッ君」「むっくん」などバラバラで、当こさきん亭では長きにわたり、ひらがな表記「むっくん」を用いていたが、誰も使わないので(笑)01年10月をもって「ムッくん」に統一した。

 その他あだ名…「カズチン」、「一流芸能人」(自分で言ってた)、「120%男」(リフォーム会社CMでの態度…命名/清水ミチコ)、「金と女にうるさい男」(有周がコントの中でこう表現する)


小堺一機  関根勤  鶴間政行  有川周一  舘川範雄

こさきん亭トップへ  上に戻る  Back コサキンメンバーズ
inserted by FC2 system