あなたも勤の
娘になれる
関根麻里はこうして生まれた…のか!?
よきお父さん、関根勤がよき子育てを…演じてません
でもこんな「不健全なお父さん」にあなたも癒されて下さい
お父さん
(デジソニック)


こさきん亭
Love2コサキンソング
わ&おまけ


は行
  ハイそれまでョ/植木等
 ふざけやがってふざけやがってこの野郎 泣けてくる ジャーン!
 元東京都知事・青島幸男が作詞し、カリスマコメディアン・植木等が歌って大ヒットした曲。コサキンにおいては、CD大作戦で、曲の最後の不協和音「ジャーン!」が使用される確率が高い。これを使えばネタを簡単にオトすことができるからだが、あまり安易に使わない方がいいと思うぞ、俺は。
  パローレ・パローレ/細川俊之・中村晃子
 いつものあなたの口癖ね ほんとの気持ちさ…
 パローレパローレパローレ ねぇこっちをお向き…
 スケベ顔オヤジと超熟女の異色カップリングはある意味新鮮。細川のおネムなささやきはエロを通り越して不気味ですらある。そして細川の裏で真剣に女心をはっきりと歌いつづける中村もスゴい。
  ピーコック・ベイビー/大原麗子
 お前はにくい ピーコック・ベイビー
 わたしと踊ってェーん/ゴウゴウゴゴッゴー ヒィァーキャァゥアー
 大原の若々しく艶っぽい歌声が心地いい佳曲。バックコーラスの男たちの声はなにやらブキミ。曲の合間に彼らが叫んでいる声は「ドリフっぽい」。
  Be My Girl/柳沢慎吾
 やっとやっと 運び出したのさ
 やっとやっとー/ずっとずっとー/きっときっとー
 いやな高音と、「透明感」という言葉とはほど遠いカスレ声のミックスが大波小波でやってくる。歌うは、口から生まれてきた出っ歯男、柳沢慎吾。歌い出し「やっとやっと〜」で吹いてしまう。
 柳沢は俳優だったのに、いつの間にかお調子者うるさ型タレントとなってしまった。柳沢慎吾の名を聞くたび、思い出すのは「ふぞろいの林檎たち」ではなく、石立鉄男のモノマネをしながら「わーかめスキスキー」を歌っているところか、タバコの箱を無線の送信機に見立て、それを包むフィルムでノイズ混じりの受信音声を再現する「警察24時」芸である。
  銃爪(ひきがね)/世良公則&ツイスト
 ♪ジャンジャジャジャジャーン ジャンジャジャジャジャーン (大股開き!) 愛想づかしの言葉が 駄目なあんたに似合いさと
 チュンナイ チュナイ(Tonight Tonight) 今夜こそ お前を 落としてみせる
 パッツンパッツンの革パンを穿いて「どうだ顔」で歌う世良公則のビッグヒット曲。その歌うときの姿勢からラビーはイントロに「おおまたびらーき!」というフレーズをはさみこむことを思いついた。
 近年は「めちゃイケ」の色とり忍者コーナーでもおなじみの曲。
  非情のライセンス/野際陽子
 あぁ あの日愛した人の 墓に花を手向けるあした
 あぁ もっと もっと 愛して
 野際は立教大卒業後、NHKのアナウンサーを経て女優に転向。TBSテレビのドラマ「キイハンター」がヒットし、共演したアクション俳優千葉真一と結婚(のちに離婚)。現在は姑役が日本一似合うオバサン女優として活躍中。この曲は「キイハンター」の主題歌である。一般にはインストゥルメンタルヴァージョンが知られるが、このように野際が歌詞にのせて歌っていたのである。
 ロカビリーサウンドに若かりし日の野際の声がオーバーラップしそして背後には千葉ちゃんの雄姿がかいま見られる仕組みである(?)。
  非情のライセンス/千葉真一
 あぁ あの日愛した人の 墓に花を手向けるあした
 あぁ もっと もっと 愛して
 なんとダンナのほうもこの曲を歌っていた。本家はロック調だったが、こちらはなぜか007調。
  昼も夜も眠れない/喜美正二郎
 昼も夜も眠れない あの子がいなけりゃ
 誰か 僕のゥ愛を 誰か 僕のゥ愛を 誰か 僕のゥ愛を 伝えてよーゥ
 抒情ソング「すずらん通り」とは一線を画したリズミカルな歌。相変わらずの扇風機声は健在。なぜか語尾が「う〜」になる癖は緩和されているところが面白い。
  フラメンコかっぽれ/森繁久弥
 よ〜いとな〜 よ〜ぅ
 投げた枕にゃ とがはない
 芸人時代の森繁久弥がかっぽれをフラメンコのメロディーに乗せて歌うエンターテイメントソング。かっぽれもこんなに情熱的になると言うことを森繁翁が手ほどき。「知床旅情」とはひと味違う森繁久弥の歌の世界。
  ぼくらのバロム1/水木一郎
 マッハロッドで ブロロロロー ブロロロロー ブロロロロー ぶっとばすんだ ギュンギュギュン
 ふたりがひとり バロローム みんなで呼ぼうバロム1
 アニメソング界の巨匠、水木一郎の絶唱。本人ですら理解しえない擬音の数々に圧倒される。
 これ以後の水木を運命づけた稀代の一曲といえよう。あまりに明朗な歌唱法は子供だけではなく大人にもアピールするものである。
  ホテル/島津ゆたか
 手紙を書いたら叱られる 電話をかけてもいけない
 ごめんなさいね わたし見ちゃったの/奪えるものなら奪いたい あなた
 エロティック歌唱法でおなじみ島津の、カルト的人気を誇るビッグヒットナンバー。'99年、杉良の「幸せホテル」が火付け役となり、本家「ホテル」も付随して火がついた格好。島津は'99年4月の公開イベントにゲストとして招かれ、「ホテル」を熱唱(ムード歌謡にも関わらず観客が手拍子を入れ、ネット上で賛否両論になった)。
 ホテルで人知れぬ恋を続ける女心を、そして「幸せと切なさが入り交じった感情」を、見事に歌いきる島津。男でも、彼になら抱かれてみたいと一度は思わせてしまう、島津ゆたかのホテルパワー。もちろん、この歌のホテルはチンケなラブホテルなんかじゃない。ラブロマンスあふれる、でもちょっといやらしい雰囲気を醸し出している、そんなホテルである。

わ&おまけ



こさきん亭トップへ  上に戻る  Next Love2コサキンソング
inserted by FC2 system