あなたも勤の
娘になれる
関根麻里はこうして生まれた…のか!?
よきお父さん、関根勤がよき子育てを…演じてません
でもこんな「不健全なお父さん」にあなたも癒されて下さい
お父さん
(デジソニック)


こさきん亭
Love2コサキンソング
わ&おまけ


た行
  だいじょうぶマイフレンド/渡辺裕之
 目を閉じてごらん 愛が見えてくる
 ダイジョーマイフルェーン
 映画主題歌。肉体派俳優渡辺が歌うほのかな愛の世界。優しい世界に似合わぬ浅黒い渡辺はおにぎりの中にチョコレートがごっそり入っているようなものである。そのチョコレートを取り出してペロペロなめる原日出子。
  幻の名盤太陽がほしい/万里れい子
 欲しい 欲しい
 ソル、カリエンテェーィ
 イタリア歌謡風のメロディにのせて、心を込めて歌い上げる欲求ソング。これがヒットと紙一重だったのは、ジャケットでの万里の写真。夕暮れの前で両手の握り拳をぐいっとつきだして甘えてみせるこの写真は、レコード屋の店頭で客の買う気を失せさせたのであろう。「幻の名盤」に収録。
  太陽にヤァ!/舟木一夫
 ウッウッウッオッオッオッエッエッエッオウ
 ヤァーゥ!
 オールドアイドル・舟木カズが歌う'70年代のさわやかな海辺の恋。「高2同士が海で出会ってちょっといけないことを」なんて感じさせないのはカズのねっとりした熱唱のおかげか。しかしその正体は水着の色を事細かにチェックする水着フェチだった。そしてカズは船木一義と改名してスキージャンプで金メダルをとったのだった。
  戦えポリマー/佐々木功
 ハ! リ! ケェーン! ポリマー!
 カゲ、カゲ、カギェー! ダッダッダッダッディンダダーン! ヴァッヴァッヴァッヴァッズンババーン! ギェッ! ギェッ! トゥリャァーゥ!
 「GIブルース」と同じ佐々木の歌。日本のプレスリーといわれた佐々木の雄叫びは見事としか言いようがない。そして何も否定させる隙がない。この曲一つで佐々木の絶叫集と化している。「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」とはまた一味違った魅力にあふれている。3番の直前の叫びは本人も指摘しているが声が裏返っている。それだけの力強さがあるという一つの証明である。
  タバコの煙は嫌い/クレオとパトラ
 タバコの煙は嫌い タバコの煙は嫌い
 ナイリーな(ナイル川を思わせる)サウンドとムード歌謡の融合は、ポタージュスープとお汁粉を一緒くたにして飲み込んだような感動を与えてくれる。もだえるような男二人の歌声はまさにキモチワルイの一言。青汁の爽快さが分かるというものだ。
  ちょっとたまらないの/ロス・プリモス
 あなたの好きな カクテルを 一人ぼっちで飲んでるの
 ちょっとちょっと ンー! ちょっとちょっと ンー! たまらないの
 「ラブユー東京」のヒットで知られるロス・プリモスがチュッチュチュッチュ。ムード歌謡にしてはやらしすぎる。「ンー」というあえぎ声がキモチワルい。
Thanks to コス・プリモス関係者 さま
  冷たい太陽/舘ひろし
 アイラヴュー 嘘に濡れた
 マンマァー シセグバァー
 名作ドラマ「あぶない刑事」のエンディングテーマとして使われた曲。映画版ではバラード調のニューバージョンも制作された。「(歌い出し)アイラヴュゥウ〜」「(疲れたように)マンマァー」「(ささやき声)シセグバァー…」などがよくCD大作戦で使われる。
  時には娼婦のように/黒沢年男
 時には娼婦のように
 自分で乳房をつかみ 私に与えておくれ
 エロチカ臭120%だったころの黒沢がリリースした日本一のセクハラソング。性行為を懇願する男の気持ちを素直に表現した歌詞は、あまりに過激でよく発禁にならなかったものだと感心させられる。
 CD大作戦では「自分で乳房をつかみ」がよく使われる。ただしこの乳房は男のものである場合が多い。
  ときめき/布施明
 あなたを胸に抱いて いつでも生きていくよ
 愛し合って 二人は生きてゆく
 熱唱型歌手、布施の本領発揮。主に後半が聴きどころ。「あぁーいしあぁってぇえぇーえッ!」そりゃ素晴らしいよ、ハッセーと愛し合って生まれた発声だもの。
  どこかにお前が/萩本欽一
 調査中
 ルールールールー きのうも ルールールールー きょうも
 欽ちゃんはこんなさみしい曲も歌っていた。音程が合わない素朴さもウリの一つ。曲の途中では欽ちゃんが哀愁のトークを展開。泣かせてくれる。今の芸能界、欽ちゃんのように10時間もリハーサルに費やす人はもういない。そこには軽薄なバラエティ番組があるだけだ。欽ちゃんよ再びブラウン管に。「ルールールールー」…欽ちゃん、ルーは嫌いなはずなのに。
  ドラマティック・レイン/ダークダックス
 今夜のおまえはふいに 長い髪ほどいて
 ドラマティーーーーック レイン
 コーラスグループ、ダークダックスが歌う稲垣潤一のカヴァー。聴いているだけでまわりが夜に見えてくるその説得力はさすがダークである。ダークダックスとデュークエイセスの区別が付かない人はいないだろうか。こちらは「暗黒アヒル団」と呼ばれている。

わ&おまけ



こさきん亭トップへ  上に戻る  Next Love2コサキンソング
inserted by FC2 system